HOME > 鍼灸施術をお受けの方へ

鍼(はり)について

  「はり」と聞くと痛い感じがありますが、鍼の直径は0.2ミリ程度と髪の毛位のものです。刺されたときは何も感じないか、少しチクッとした感しがする程度です。
治療に用いる鍼はすべて完全滅菌された使い捨てですので、鍼から病気が感染することはありません。また、鍼の副作用はほとんどありません。
しかし、治療後一時的にだるさが残ることがあります。これは鍼治療に慣れていない人に起こりやすい症状です。運動後の疲労感とよく似ていますので、激しい 運動を避けて下さい。ほとんどの場合は1~2日で回復します。また、時に小さな内出血が起こることがあり、紫色から黄色くなって1週間ほどで消えます。

 
 

鍼

灸(きゅう)について

 
灸

 
 
 「お灸」には直接灸と間接灸(温灸・隔物灸など)とがあります。直接灸は瞬間的な熱さのみで快痛ともいえる心地よさです。間接灸は持続的な温かさがあり、決して熱さを我慢するものではありません。
 直接灸の後には小さな水ぶくれができることが多いですが、つぶしたり、強くこすったりしなければ問題はありません。また、お灸は自宅で行うことも可能で す。状況によって施灸を指導することがあります。指示された通りに行って下さい。
 治療日は入浴等を禁止する必要ななく、ふだんどおりの生活をしていただいて結構です。但し灸治療を受けた時は入浴時に灸のあとを強くこすらないよう注意して下さい。
 
 
そのほか、ご不明な点は担当鍼灸師または附属鍼灸センターにご相談下さい。

適応疾患について

【運動器疾患】
 肩こり、五十肩、腰痛、頚椎症、変形性膝関節症、腱鞘炎、テニス肘 etc.
【消化器・呼吸器疾患】
 便秘、下痢、痔疾、慢性胃炎、食欲不振、気管支喘息、鼻炎、感冒、扁桃炎 etc.
【疼痛性疾患】
 頭痛、坐骨神経痛、術後疼痛、ヘルペス後神経痛、三叉神経痛 etc.
【循環器疾患】
 低血圧症に伴う諸症状、冷え症、本態性高血圧症 etc.
【泌尿器・産婦人科系疾患】
 月経異常、更年期障害、逆子、不妊、インポテンス、失禁症 etc.
【感覚器系疾患】
 仮性近視、眼精疲労、メニエール病、耳鳴り、難聴 etc.
【小児疾患】
 夜尿症、小児神経症、消化不良 etc.
【その他】
 不眠症、肥満、自律神経失調症、片麻痺、顔面神経麻痺、アレルギー疾患 etc.
 

症状・疾患に対して期待できる鍼灸治療効果について
 

慢性痛
線維筋痛症
月経困難症(生理痛・月経痛)
逆 子
しびれ
腰 痛
膝 痛
頚肩部のこり
頭 痛
 随時追加します。

※鍼灸治療による効果を保証するものではありません。

①施術をお受けになる前に

午前診は予約の必要はありません。※新型コロナウイルスへの感染対策として、施術をご希望される場合はお電話にてご予約ください。

午後診は一部予約制、専門外来は完全予約制です。

 

②受 付

受付にお越しください。

 ※附属病院の受付ではなく、鍼灸センターの受付ですのでご注意ください。

午後は一部予約、専門外来は完全予約制となっております。

ご不明な点等がございましたらお電話ください。

 
③ご案内

治療室にご案内します。

 ※治療(施術)は治療者担当制になっております。受付の順番と治療の順番が前後することがあります。

 

④施術(鍼灸治療)

問診 → 検査(東・西洋医学的) → 施術の流れになります。

 時間は30分~1時間です(初診の場合は時間を要することがあります)。

 当院では、担当する鍼灸師は明治国際医療大学の教員で、鍼灸医学的知識に加え、西洋医学知識にも精通しています。それ以外にも大学院生、臨床研修生が教員とチームを組んで担当いたします。

 施術の方法は症状や疾患によって異なります。西洋医学的病態把握に基づいた鍼灸施術および東洋医学的病態把握に基づいた鍼灸施術、両者を組み合わせた施術を行っており、個々に最適と判断した施術方法を行っています。

 ※当鍼灸センターは治療施設であると同時に、本学学生に対する教育施設でもあるため、学生実習が入ることがあります。

 ※症状のある部位を出しやすい服装でお越し頂くとスムーズに施術が行えます。

 
 ⑤今後の計画とアドバイス

症状の変化を確認後、今後の施術計画を提案させて頂きます。
また自宅でできるセルフケア等のアドバイスも行います。

 
⑥お会計

施術料を頂戴します。施術料はこちらをご参照ください。

 ※クレジットカードはご利用できません。

一般施術


  身体症状に応じて、西洋医学的病態把握に基づいた鍼灸治療および東洋医学的病態把握に基づいた鍼灸治療、両者を組み合わせた治療を行っており、個々に最適と判断した治療方法を行っています。


 
 
 

専門外来


 一般施術でも一部対応可能な症状ですが、特に専門的な知識と技術を有する担当者による[線維筋痛症]の専門外来を開設しています。

専門外来は完全予約制ですので、事前にお問い合わせください。

 

線維筋痛症外来

 線維筋痛症外来では、線維筋痛症や筋・筋膜疼痛症候群など、全身の痛みでお困りの方を対象に鍼灸施術を行なっております。また、上記の疾患以外でも、慢性的な痛みでお困りの方も合わせて治療しております。慢性的な痛みでお悩みの方、また全身の痛みに加えて不眠や便通異常など様々な症状でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
 
 開設日:毎週火曜日 14:00~16:00 担当者:伊藤和憲 
  ※電話でのご相談は火・水・木の14:00~16:00にお願いします。
   
 

※専門外来でご提供できる内容は鍼灸のみで、病気の診断やお薬の処方などは行っておりません。

 

健康維持コース


 健康維持を目的にお気軽に鍼灸施術が受けられるコースです。肩こり、腰痛、冷え性、疲労、ストレスなどお気軽にご相談ください。施術は約20分間です。回数券もご用意していますので、詳しくはこちらをご覧ください。担当者は指定できませんのでご了承ください


 

 施術料はこちらをご覧ください。

明治国際医療大学
ミュトス361
京都駅前鍼灸院
統合医療センター
明治国際医療大学付属病院
明治東洋医学院専門学校
統合医療センター